やるじゃん!

やるじゃん!って書いたらGoogleの一番上に来るのが目標です。

機種変更した上で新品交換したiPhone6sのsimロックを解除してもらった話

はい。表題が全てです。

最初に前提条件と結論を書いておきます。

 

auではsimロック解除済みのiPhone6sを機種変更を行った後にさらにAppleの修理対応によってまっさらな状態になってもsimロックを解除して貰えます。

 

iPhone6sを発売日直後に購入して、とりあえずsimロックをキャリア側から解除してもらっていて使用してたのですが、iPhone7が発売されたので普通に機種変更をしました。

その後、iPhone6sが頻繁に落ちたり、いきなり電池残量マークが0になって電源が落ちたりしたのでAppleのサポートで新品に交換をしてもらいました。

 

ここで、そういえば旧端末のsimロックは当然かかったままになるので、サブ端末として海外に持って行くにも、普通に売却するにも困った状態になってしまうことに気が付きました。

 

ダメ元でキャリアのサポートに電話をしてしたところ、キャリア側で対応するので数日かかってしまうが待って欲しいとのことなので、結果的にsimフリーは解除できる事になりました。

必要だった情報はキャリアへの認証の情報を除けばIMEIのみでした。

 

当然ですがau以外のキャリアがどうなっているかはわかりませんが、同様の状況に陥った方には参考になるのではないでしょうか。