やるじゃん!

やるじゃん!って書いたらGoogleの一番上に来るのが目標です。

台湾に行ってきました

表題の通りです。

4年ぶりに台湾に行ってきました。

旅日記など誰にも望まれていないと思うので自分のためというのも含めて便利情報を書き連ねていこうと思っています。

基本的に一般的な台湾に行ってきました!みたいなやつにありそうなやつはガンガン外していきます。

喫煙事情

台湾は屋内はほぼ100%禁煙です(テラスのような抜けているところではたまに灰皿があります)。

歩きタバコは禁止ですが、停止した状態での喫煙はどうやら問題ないようで、台北駅前の路上ですら、平然と喫煙をしている人がいます。

道路が公共の場所に含まれないようですが実際のところはわからないので、適時気をつけてください。罰金は最大で4万円だそうなので割とつらいと思います。

飲酒事情

基本的に台湾でアルコールが飲める場所はすぐに閉まります。

21時くらいにはほぼ日式の居酒屋くらいしか選択肢がない状態になります。今回僕らは台湾の和民で酒を飲むという行為を敢えてしてみました。和民もなんだったら24時で閉まります。

ちなみに捷運市政府站あたりはクラブが集中していることもあってか、ラウンジのような店が深夜まで営業しているので夜に酒が飲みたいぞ!という人にはおすすめです。

地図的にはこの駅の南一帯がそうです。

台北駅周辺からタクシーで200台湾ドル程度なので、複数人でいくにはたいしたコストではないでしょう。

 

台湾クラブ事情

クラブに行きたいぞ!ということで、前項にある地域に深夜行ってみました。

WAVEというクラブに行きましたが、エントランスから少し進むと巨大なエレベーターで上層階に向かうという感じはおお凄い!と感動したのですが、それ以降はだんだん盛り下がる感じでした

理由として僕と一緒に行った友達は基本的にナンパに興味はなく、EDMでも聞いて酒を飲んで暴れるぞ!!!という気持ちだったのですが、うっかり飲み放題のクラブに来てしまった(台湾には多いらしい)ことで、バーカウンターで鬼のように混んでいるので、お酒がほしいなと思っても15分くらいバーカンに並んで酒が冷めるとうう連続になってしまったことがまず厳しかったです。

台湾の一般的なクラブの楽しみ方と日本人である我々の楽しみ方がずれているというお話なので、まぁ仕方ないよねという感じです。

もう一点として、曲が全然わからないのと、現地的なEDMに突然カニエ・ウェストとかが混入してきて大盛り上がりみたいな感じだったのでEDMアンセムとか連射くれればええわという僕らの希望とマッチしませんでした。

正直こっちに関しては日によるんじゃないかという気がしなくもないです。

消化不良に終わったので、最高のクラブに行くぞ!ということでOMNIというクラブに行ってみました。

さっそくエントランスで入りたい旨を伝えても、日本語はもちろん英語も全く通じずに困る我々。とにかくいくらだ?と聞くと1000台湾ドルで手持ちが微妙に足りませんでした。1000台湾ドルなので日本円だとだいたい3300円。東京のクラブと比べれば普通ですが、飲み放題ではなくて物価はだいたい半分くらいの印象の台湾では凄く高そうです。

とりあえず近くのコンビニでお金を引き出し再チャレンジしたところ、なんかだめそうな空気は出ている感じですが、言葉が通じないのでどうにもならんなと思って待っていると日本語が話せる人が出てきて「売り切れです」とのこと。

どうやら台湾のクラブは出入り自由なので、一定の人数が入ると入れなくなるようです。

要するに早い時間からいけよということのようですね。

 

そんなわけで誰得台湾旅行記でした。