やるじゃん!

やるじゃん!って書いたらGoogleの一番上に来るのが目標です。

JリーグオンデマンドアプリのUXが最悪な件

お久しぶりなのにいきなりネガティブな記事です。

スカパーが運営しているJリーグオンデマンドというサービスがあります。

これはJリーグの試合を文字通りオンデマンドで見る事が出来る月額制のサービスでこのサービス自体はスカパーに加入せずともJリーグの試合をインターネットで全て見る事が出来る為、素晴らしいサービスだと思っています。

 

本題のこのJリーグオンデマンドアプリ(特にiOS版)が最高に酷い(一部?の人にとって)UXな事です。

試合を出先で見ようとしてアプリを起動すると最初の画面がまずこれです。

 

 

f:id:trashkids:20140330125021p:plain

 

結果見えてるよ!!!!!!

この画面を目をつぶって操作し、メニューを開きます。

f:id:trashkids:20140330125031p:plain

この中で、現在やっている試合を結果を見ずに見られるリンクがあります。

正解はどれだと思いますか?

正解はビデオです。

普通の人はLIVE中継を開くと思うのでそこを開いてみます。

f:id:trashkids:20140330125037p:plain

めっちゃ詳細な試合結果が思いっきり見えます!

 

ニュースアプリを統合して使い勝手を向上させようとしているからだと思いますが、多分このアプリをインストールしている人は試合結果ではなく試合の動画を見たいと考えているはずです(その為にスカパーに月数千円払ってるし)。

 

というわけで現状で結果を見るためには、起動した瞬間から目つぶり、右の方を見ないようにしながらメニューからビデオを選ぶという行動をとらない限りは試合途中経過を普通に知ってしまいます。

ちなみにAndroid版では初期画面をビデオにするという設定がありますが、謎にiOS版にはありません。

というかデフォルトとそうしといてくれよ。web版は実際にそうなんだし。