やるじゃん!

やるじゃん!って書いたらGoogleの一番上に来るのが目標です。

ブログを書く事をサボる訳

基本的に私は文章を書くのが好きで、仕事でも文章を書くことが多い(別に物書きではない)。

という事で本来ブログなどを毎日書いていてもおかしくないのだけど、何故か筆が止まってしまう事が多い(ところで現代でも筆が止まるって表現で良いのか)。

 

理由はシンプルでTwitterなどとは違って、ブログでは脊髄反射で文章を書くわけにはいかないのでコストが純粋に高いのだ。

 

自分の言いたい事をまず書き、事実と反する場所はないかチェックし、文脈を切り取られた場合に問題がある記載箇所はないかと見直しをする。

大体の場合この途中で飽きてやめてしまう。

 

文章を世に放つ事は炎上のリスクが常につきまとう、それをカバーする為に払うコストが僕にとっては高すぎる。